今年は「スプリングコートを買わない」

似合う!を見つけるカラーリスト中井美香です。

 

いや~似合う!って奥が深いですよね^^;。

なぜこの洋服が、自分に似合うのか、

色なのか、形なのか、素材なのか・・・

形でも、それは襟ぐりの形なのか、肩のラインなのか・・・・

分析すると、とても面白いものです(多少、マニアックですが^^;)

 

そして、なぜ似合うかも大事だけど

一番重要なのは、「なぜ似合わないのか?」

それを知るだけで、

ずいぶんと、時間とお金と(心の)エネルギーの節約になったりもするものです。



ということで、

前回の記事にも書いたのですが、

私は「スプリングコート」が苦手です。

 

スプリングコート選びは”素材感”が大切

http://ameblo.jp/mouhitohana/entry-11478720156.html

 

で、わたしがスプリングコートを苦手とする理由は

「素材感」です。

あのはっ水加工が施してありそうな

硬めの綿生地がどうにもこうにも苦手なのです。

 

でも、スプリングコートって、あの生地が多いですよね^^;

そこで、よくよく考えた結果、

今年は「スプリングコートを買わない」という

選択をいたしました。

(まっ、そんな大した決意でもないですが^^;)

 

よく考えてみると、

スプリングコートの着用期間は

3月下旬から4月あたりの1か月強なんですよね。

その年の気候によって、この期間は短くもなる。

そして、私の様に毎日、オフィスなどの外出がない場合、

冷静に考えると、いったい何回コートに手を通すか?

しかも、スプリングコートが苦手ときている・・・^^;

って考えると、答えは「要らない」って事です。

 

「春になると、スプリングコートを着なくては(買わなくては!)」

の思い込みを、今年は捨てる事にしました!!

 

そしてスプリングコートなしで、春先をどう乗り切るか?ですが、

私の場合、ジャケットとニットとストールで乗り切ります。

本当は、パーカーが似合えば、ここにパーカーをプラスしたい所ですが

これも、大変、残念なくらい、似合わないので、パス。。。。

 

ってことで、ジャケットは何点か持っているのですが、

そこに得意素材のジャケットを

「ユニクロ」で購入し、1アイテム追加しました!↓

普段パンツスタイルが多い事と

多少の防寒性を考慮して

着丈が長めのものを購入。

ユニクロソフトテーラードジャケット

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/075736?gareco=r_l4

 

ウエストマークで、フェミニン感を出して、

スカートにも合わせたいと思っております!!

 

春になると○○しないといけない!!

案外こんな思い込みって、多くないですか?

スプリングコートを着ないといけないとか

春っぽい色を着ないといけないとか

でも、それって思い込みかも知れませんよね。。。

(もちろん、トレンチコートがかっこよく決まる方や

春色で明るくキュートになられる方は、

それをドンドン着てくださいね!!

あくまでも「苦手」な場合の話なので)

 

とにかく、スプリングコートが苦手な私は、

今年は、スプリングコートを着ずに過ごします~。

ムダな足枷は取っ払って、軽やかに(*^_^*)

 

ソフトな素材感がお得意な方

ご一緒にいかがですか~♪♪

 

★☆「いいね!」「そうだね!」と共感くださった方へ★☆

応援のクリックをして頂けるととっても嬉しいです。

励みになります~(*^_^*)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村