似合う色を決めるポイント

似合う色を決める特徴(ポイント)って、

どんなものがあるのか、ご存知ですか~?

 

具体的には、こんな感じです。

①色のベース(ブルーベースとイエローベース)

の違いにより、似合う、似合わないが分かれる方

②色の明るさにより、似合う似合わないの差がでる方

③色の鮮やかさにより、差がでる方

④色そのものにより、差が出る方

⑤色に濁りがあるかないかにより、差が出る方

この①~⑤の要素が、それはもう複雑に絡み合って^^;

似合われる色が決まるわけです。

 

ただ、カラー診断で

「あなたの似合う色の要素は、

ブルーベースで、

濁り感が×で

明度低めで、彩度高めです」

とカラーリストから言われたとしても

「なんのこっちゃ~」ってなりませんか?

 

なので、上記の色の特徴を

すっきりと4グループにまとめた

フォーシーズンの色分けがあるわけなんです。

色をサマー、ウィンター、スプリング、オータムに分ける

色分類なのですが、

とても「お伝えしやすくて」

「分かって頂きやすい」優れたシステムだと思っています。

ただ、それだけでは少し

ピンポイントを押さえにくかったりするので、

ご自身のシーズンにプラスして

ご自身に似合われる色の特徴的な部分を

知って頂ければと思ってます。

 

まずは、ご自身のシーズンを理解する!

そして、それから、その方だけの

似合われるポイント(特徴)を理解する!

この2段階で、似合われる色っていうのを

ご理解頂けたらと思います。

 

シーズンの色を分解すると

1)イエローベース、ブルーベースを見分ける!

2)明度を見分ける!

3)彩度を見分ける!

4)濁りのあるなしを見分ける!

上記4つの色を見分ける事で

それぞれのグループに配置されているんですよね。

 

でも、この作業はかなり難しいです。

そして、カラーリストでもない限り

全ての色を即座に「このシーズン!」と見分ける必要もないです。

なので、ご自身のシーズンの色だけを

カラー見本などで、

まずはなんとなく覚えていかれるといいと思います。

 

★☆「いいね!」「そうだね!」と共感くださった方へ★☆

応援のクリックをして頂けるととっても嬉しいです。

励みになります~(*^_^*)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村

 

にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ にほんブログ村