イエローベースだからネイビーは似合わない?

スプリングやオータムの方から、時々聞かれる事があります。

「私はスプリングだから(オータムだから)

ネイビーは似合いませんか?

実はとても好きな色なのですが・・・」




(c) .foto project


それに対する答えは、

「ネイビーが得意かどうかは、シーズンでは分かりませんよ」です(*^_^*)

青味の強いネイビーの色って、

どうも、ブルーベースのサマーやウィンターさんの色

というイメージがあるみたいですが、

実際はそうでもないです。


もちろん、サマーやウィンターの方は、

ネイビーがお得意な方が多いです。

特に暗さのあるネイビーはウィンターさんが

パープルが入っているネイビー(ナス紺)や

すこし濁り感のあるようなネイビーは

サマーさんがお得意です。


ただ、明るめでクリアなネイビーとなると、

実は、スプリングさんが、お得意な色なんですね。

一般的には、スプリングのベーシックカラーと言うと

ベージュや茶色を思い浮かべがちですが

人によっては、それらの色よりも

クリアなネイビーの方で

お顔がはっきりされて

魅力的になられる方もいらっしゃいますしね。


そして、オータムさん。

すこし緑がかったようなネイビーがお得意ですね。

これも人によっては、

濁った茶色よりも

緑みのある暗いネイビーの方が

お肌がなめらかに見えたり

お顔に立体感が出られたりと

お似合いになる事があります。。。


つまり、ネイビーがお得意かどうかは

「シーズンによる」のでなくて、

「人による」って事なんですね。

それぞれ、どんな「色相」がお得意か、

それによります。

お得意な方もいらっしゃるし、

そうでない方もいらっしゃるという事です。


ネイビーって身近な色、

そしてフォーマルにも活用できる色です。

スプリングやオータムさんだからと言って

似合わない!と思われているとしたら

それはもったいないです。


似合う色というのは、

シーズンだけでなく、

似合う色相や

似合う範囲、

ベストカラーまで

そして、苦手な色の範囲、

苦手な色まで

知っておかれるのが理想ですよ~(*^_^*)。


★☆「いいね!」「そうだね!」と共感くださった方へ★☆

応援のクリックをして頂けるととっても嬉しいです。

励みになります~(*^_^*)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村