「保護者会」何を着て行く?

保護者会
保護者会
by karamu
powered by

入学式が終わっても、 保護者会、参観日などなど

学校行事って、わりと頻繁にあります。

そのたびに、「何着る、私?」と

悩みが尽きないのが「学校行事のママの服」

ではないですか?

 

学校と行っても 小学校、中学校、高校では違うし

公立と私立でも 随分と服装は違います。

また公立といっても、

地域や学校によっても事情は違いますよね。

一番簡単な方法は、

先輩ママに「どんな服装でいけばいい?」と聞く事。

ただ、知り合いもいなくてという場合、

最初は「ごくごく当たり障りのない恰好」が ベストです。

 

例えば小学校の場合

私立だと、ネイビーのワンピースがその代表かなと。

 

そして公立の場合は、

きれいめクロップドパンツにカーディガンなどがおススメ。

例えば、こんな感じかなと

フォーマル過ぎず、くだけ過ぎず

「無難で、そこそこまとまった格好」がおすすめ。

 

色も、「全身暗い色で」はお勧めできませんが

個性の強い色も、‘最初だけ‘は避けた方が無難。

 

とにかく、最初だけは 「ちょっときれいめ」位のレベルで

様子を伺うのがいいと思います。

そのうち、「デニムOKなんだ~」とか

「相変わらず、みなさん隙のないことで」とか、

その学校のパターンが分かってくるので。

色やデザインで個性を出すのは、 それからの方がいいです。

 

学校行事って、

最初はドキドキしたり 服装が気になったりしますが

そのうち慣れてきて、 手抜きでもなんでも「どんとコイ!」状態になりますから、絶対。

こんな偉そうな事を書いている私ですが、

ここ最近の学校行事は、

異素材ミックス系のふんわりニット+デニムかクロップドパンツ でしか参加していません。

ニットは時々バリエーションを変えますが ボトムスはほぼ2種類を、使いまわしています^^;

子どもの学校が公立だから、許される事かもしれませんが 完全なる手抜きですなおじさん

 

植松晃士さんレベルで「ファッションチェック!」するママなんて 恐らくいないです。

みんな「何着る、私?」だと思います。

だから、リラックスした気持ちと表情で参加するのが 本当は一番ですよ(*^_^*)