洋服の買い時っていつ?

替えの季節ですね。

シーズンの始めの頃って

いつも「さぁ、何を買い足そうか?」から始まるのが

恒例でしたが 、それって、

クローゼットがなかなかスッキリしない元凶であると

最近になって、ようやく気がつきました。 

基本は「買わない」と決め、

あるもので、どうにか回していこうと努力する。

そうすると、案外使えないと思っていたものでも「使える」と気づく。

そして、案外数がなくても、新しいものでなくても、

「なんとかやれる」と気づく。

少数精鋭のクローゼットにするには

その「気づき」こそが必要な気がしています。


なので、季節が変わっても、

少し足りないくらいのアイテムでまずは頑張ってみる。

そして、その中で、何度か「やっぱりあれが必要だ」と思うものを絞り込めたら、

そこで初めて「買いに」行けばいいかなと思うのです。


シーズンの始めは「洋服の買い時」

そんな考え方もあるかと思うのですが、

それをやっていると、いつまでたっても、クローゼットがすっきりしないと感じてます。


なので、買わない!!

いえ、正確には、シーズンが始まったからと言って安易には買わない!!

洋服は、欲しいと思った時が買い時だと思ってます。

周りに流されず、自分の中で、期が熟すまで待つ必要もありです。

シーズンの始めだからとか、セールだからじゃなくて

切実に欲しいと思った時、

デザインや素材、色などが明確に定まり、ぶれがなくなった時

それが「買い時」ではないかと思ってます。