黒色は得意?苦手?セルフチェックのポイント

黒いセーターに黒いスカート、

黒いダウン、黒い靴、黒いバッグ

以前の私は、洋服も何もかも

黒がとても多かった!!!

・・・のですが、

 

 

ある日を境に、ぱったり黒には手を出せなくなってしまいました。

なぜかというと、ズバリ「老けて見えた」からです。

黒の強い色で

ほうれい線が深くなり、肌の艶がとんでしまっていた。

そこに気づいてからは怖くて黒に手をだせなくなったんですね(>_<)

 

ただ、これは私の肌と黒色との相性の問題で

中には、黒を着ても苦手感がでない方もいらっしゃる!!

というか、黒を着ると存在感が増して華やかになる方も!!!

いわゆる黒が似合う方ですね。

 

 

さてさて、本日は、自分に黒が似合うかどうか

セルフチェックする方法をご紹介しようと思います。

それがこちら↓

 

「黒が似合う人」に多くチェックが入れば黒はOKな色!

味方になってくれる色です。どんどん活用してください(*^_^*)

 

残念ながら、そうれでなければ、黒色を着る時はちょっと工夫が必要です

そう!工夫が必要なのであって、着ていけないわけではないです。

 

テクニックは色々とあります。

素材、デザイン、ネックライン、メイクなどなど。

苦手でも黒を着る方法はたくさんある。

ただ、大前提として、ご自身が黒色が得意派なのか、苦手派なのか?

そこは押さえておく必要はあります。

なぜなら、アプローチが違うから。。。

 

今年の秋冬も「黒」のアイテム沢山見かけます。

黒やグレーは、便利な色、買いやすい色だけに

ついつい気軽に手を出しがちですが、

どう見えているか?を知っておくことはとても大切です。

まずは、自分の肌に黒色が合っているのかどうか?

 

ちょっとチェックしてみてくださいね(*^_^*)