ブルベでもイエベでもつかいやすい「水色」

昨日は銀座でイメージコンサルティングデー。パーソナルカラーや骨格診断について沢山アドバイスさせていただいてました。

 

←と、そんな日のコーディネート
くすんんだ水色(薄い青)のプリーツスカートとグレーのニットです。

 

パーソナルカラーがオータムの私はベージュ、オフホワイト、生成り、ブラウン、カーキあたりの色が使いやすいのですが、
いつもいつもこんな教科書的な色ばっかりだと飽きちゃうんです。

 

そこで投入しはじめたのが、ボトムスに水色をもってくること。
水色は青みの色なので、イエベだらけのクローゼットにはとても新鮮。

そして意外に何にでも合わせやすい色なので、気にってます。

迷ったら水色をとりあえず合わせてます。

 

この水色が合わせやすい色というのは、実は理由があるんです。というのは、ちょっとくすんだ水色って薄いデニムと同じ色なんですよね。

 

そもそも、このデニムというのが不思議な色で、どんな色でも調和させてしまう懐の深い所がある。グレーや黒などの地味な色でもネオンカラーみたいな派手色でもデニムだとそれなりにまとまります。困ったときのデニムあわせと私は勝手に呼んでますが、とにかくあわせやすい色です。

 

そしてこのくすみ系の水色(薄い青)は、ほぼ薄いデニム感覚で使えます。
白、黒、ネイビー、グレーといったブルベース御用達のベーシックカラーはもちろん合いますし、
ベージュやブラウンといったイエローベース御用達のベーシックカラーでも◎
どちらかというと、後者の方が今どきの感じがだしやすいかな。

 

あっ、ただしイエベの方は水色はトップスよりはボトムス使いがおすすめです。
ということで昨日の私は、ウォームグレーと合わせていますが、グレー+水色ってイエベの私にとってはかなり新鮮な感じで気分が上がりました。

 

パーソナルカラーがイエベだから、あるいはパーソナルカラーがオータムだから

上から下まで君の強い色でで統一しないといけない!!
なんてことは全くないんですよ。というか今は逆に合わせすぎるとダサくなりますーー。

春なのでなんとなく明るい色が着たい・・・・

そんな時にはくすみ系の水色。

ブルベの方にもイエベの方にもちょっと便利な色ですよ(^_-)-☆