パーソナルカラーのしくみ

 

最近はパーソナルカラーが徐々に広まってきて、

様々な情報がまことしやかに出回ってます。

 

その一つが、パーソナルカラーは、

イエベ派かブルベ派か?に絶対別れるというものですが、

実際そんなことはありません。

 

人によってはブルベでもイエベでも印象がよくなる人がいます。

そしてそんな人は、ブルベ、イエベ以外に大切な似合う色の要素があるのです。

 

■ 似合う色を決める3つの要素

似合う色を決める要素は3つあり、それが①似合う明度②彩度③色相(色味)です。

イエベ、ブルベは、③の色相(色味)の部分にあたり、似合う色を決める要素のひとつに過ぎません。

人によっては、似合う色を決める他の2つの要素、明度や彩度の方か影響力が強い人もいらっしゃるということです。

そこで、それぞれどんな影響がでるかを簡単な図で見てみたいと思います。

 

①明度の影響

下の図のクマは同じもので背景の色の明るさだけを変えています。

これを見ると背景が暗いと顔色も暗く、明るいと顔色も明るく見えます。

明るさの違いは顔色の見え方にこれだけ影響するのです。

②彩度の影響

 

今度もクマは同じで背景の彩度を変えています

背景色の彩度が高いと顔色はクリアに、低いと顔色は濁って見えます

やはり合わせる色の彩度も顔色に影響を与えます

③色相(色味)の影響

 

そしてお待たせしました!

こちらが背景の色をイエベ、ブルベで買えた時の顔色の違いです

背景がブルベの色(左)だと顔色は青っぽく、イエベ(右)だと顔色が黄色っぽくなりました。

■ パーソナルカラーの4シーズン

いかがですか?背景の色が変わるだけで、顔色が変わりましたよね。これが色の要素別の影響力です。

パーソナルカラー診断では、ドレープを使って

その人の得意な要素、つまり①明度②彩度(清濁)③色相(色味)を判断して4つのタイプに分類します

 

<スプリングタイプ>

①明度:高明度

②彩度:クリア

③色相:イエベ

 

<オータムタイプ>

①明度:中明度

②彩度:濁り

③色相:イエベ

 

<サマータイプ>

①明度:高明度

②彩度:低彩度

③色相:ブルベ

 

<ウィンタータイプ>

①明度:低明度

②彩度:高彩度(クリア)

③色相:ブルベ

 

■ タイプ分けが難しい人

 

ただ人の肌色って、そんなに単純に4分類できるものではありません。

例えば、「低明度・高彩度・ブルベが得意」と言う人は、分かりやすくウィンターと言えますが、

中には「低明度で高彩度な色ならなんでも似合う人」や「高彩度で中明度の色ならなんでも似合う人」もいらっしゃる。

 

そしてそういう方が、冒頭にも書いたとおり、イエベ・ブルベよりも別の似合う要素を意識することが大切な方なのです。

 

①明度の影響が大きい人は、ある特定の明度が広く得意な人

②の彩度の影響が大きい人は、ある特定の彩度が広く得意な人

そういう人もいらっしゃるということです。

 

とにかく似合う色に大切なのは「似合う色の要素」です。

自分はどの要素に影響を受けやすいのか?

人によっては、ベースを知るよりも、シーズンを知るよりもそこが大切です。

ぜひ本当の意味での似合う色を知って活用してくださいね(^^♪