まだまだ暑い日が続いていますが、そろそろショップの店頭には秋冬物が並びはじめました。
そうなんです!アパレル業界のシーズンの立ち上がりは早め。秋のファッションは8月の末くらいには本格的に始動します。
ということで、今年の秋冬はどんな色が流行しそうなのか?
秋のコーディネートに役立つ情報をシェアしたいと思います。
ただ、その前に、そもそも「トレンドカラー」がどうやって決まるか。ご存じですか?
1.トレンドカラーを決める団体
街中で”特定の色”を着る人がだんだん増えてきて、それがトレンドカラーになる!
そんなイメージを持たれがちですが、実際のトレンドカラーはそういう自然発生的なものではなくて
インターカラー(国際流行色委員会)という団体によって決められる色です。
とはいえインターカラーが勝手に、「流行らせたい色」をトレンドカラーにしているわけではなく
世界各国の社会情勢や人々のマインドを整理分析して「時代に合致する色」として導き出したのが、このトレンドカラーです。
トレンドカラーが発表されるのは、シーズンの役2年前。
そこから情報を受けて、実際の商品が作られていくわけですが、日本のアパレルの場合、以下の様に2つの情報ルートがあります。
①JAFCA(日本流行色協会)のルート
インターカラーの発表を日本のアパレル市場向けにまとめて「トレンドカラー情報」として発表。
→各アパレルメーカがこの情報を洋服の企画やデザインの参考にして商品を発売
②ハイブランドのコレクションのルート
インターカラーの情報は、ハイブランドのデザイナーも参考にします。
これらの情報も参考にしつつ生み出された作品を発表するのが、パリコレ、ミラノコレクション、ニューヨークコレクションと呼ばれるファッションショー。
→各アパレルメーカーは、ハイブランドのコレクションで登場した洋服の色を分析し、商品企画の参考にする
大きくこの様な流れがありますが、
このブログでは、①のJAFCAが発表した「2024・25秋冬トレンドカラー(レディースアパレル編)」をシェアします。
2. 2024-25年秋冬レディスウェアの注目カラー/JAFCA
秋冬の注目カラーは大きく4つのグループに分かれているので、順番に紹介していきます。
1.Pocket Fantasy ポケット・ファンタジー
ポケットに隠した宝物をイメージさせる軽く鮮やかな色のグループ
【解説】ライトトーン~ストロングトーンのピンク、赤、オレンジ、黄、紫などの
鮮やかでカラフルな色が、トレンドカラーとして注目されている。
色合わせとしては、ピンク×赤の組み合わせや、オレンジのアクセントづかいを取り入れると今年らしい
2.Retina レティーナ/網膜
光がぼやけて夢をみている様なぼんやりした優しい色のグループ
【解説】 ライトトーンやライトグレイッシュを中心としたソフトな色のグループ。
色づかはワントーンで、ソフトではかない印象にまとめるのがポイント
色みは、寒色をベースに、暖色でアクセントを効かせると、
今年らしい色合わせになります。
3.テラリビング/大地の生命力
大地を思わせるナチュラルカラーのグループ
【解説】 ブラウン、ベージュ、モスグリーンなど、自然や植物をイメージさせる色のグループ
配色的には、ブラウン+モスグリーンなど、植物をイメージさせる色合わせや
ブラウンにゴールドを合わせる色合わせで今年らしさがでます
4.Interludeインタールード/幕間
幕と幕の間の切り替わりを待つ時間の様なブラックを中心としたモノトーンのカラーグループ
【解説】ブラックやグレー、遠目には黒に見えるような暗い色(モックブラック)
も今年注目の色
配色としてはモノトーン(に近い色)に
少量のブルーをアクセントとしてプラスすると今年らしさがでます。
資料出典:https://jafca.org/
以上、JAFCAが発表したこの秋冬のトレンドカラーでした。
(もうひとつのルート、
ハイブランドのコレクションから分析した「2024・25秋冬のトレンドカラー」については、会員専用頁にてまとめています。
お手数ですがそちらをご覧くださいませ。)
今年の秋冬は、比較的ベーシックカラーに近い色が注目されているようです。
鮮やかな色や個性が強い色だと、なかなか手に取りづらいですが、ちょっと試してみたくなる、そんな色が多い様に思われます。
もし気になる色があれば、ぜひ試してみてくださいね。
まだまだ暑い日が続きますが
ちょっと先取りして情報収集しておくとお買い物や断捨離に役立ちますよ。
ぜひぜひご活用くださいね(*^^*)